どういうこと?

小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行の経営が破綻したのある。こうした事態に、ついに未経験のペイオフが発動した。これにより、約3%(全預金者に対する割合)、しかし数千人の預金が、上限額の適用対象に…

大蔵省(現在の財務省)より

つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。あまり知られていないが取得からまもなく(30日未満)に解約するような場合⇒手…

民営化後適用

つまり安定的であることに加えバイタリティーにあふれた他には例が無い金融システムを構築するには、銀行など民間金融機関と政府が双方の抱える解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならない責任がある。2007年に誕生したゆうち…

上昇した

多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、主として日本国内における会員である損害保険業者の正しく良好な発展、加えて信用性のさらなる増進を図り、安心であり安全な社会の実現に関して寄与することを目的としているのだ一般的にスウィーブ…

サービスに関して

預金保険機構(1971年設立)の支払うペイオフ解禁後の補償限度額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"と規定されている。預金保険機構は政府だけではなく日本銀行さらに民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合…